煮干醤油ラーメンの4ボスとルーツ。

煮干醤油ラーメンの話。

 

このゲームの4ボス

↑こいつら

だが、実は元となったキャラがいる。(女○転生のことではない)

 

あれは〇〇年前…私がいたいけなキッズだった頃…

RPGツクール2000でゲームを作っていた。

公開することとかは全く考えてない、完全に遊びで作っていたゲームである。

(著作権に抵触するネタがたくさんあるため詳しくは語れない)

そのゲームに登場する敵キャラ。

 

↑こいつら(当時の画像データをそのままサルベージしています)

 

左から戦闘マシンの四天王、岩の四天王、火の四天王、野原の四天王。

こいつらは四天王ポジションで(名前のまんま)

突然喧嘩を吹っ掛けてきて主人公にぶっ飛ばされるというだけの役回りなのだが

後から主人公を助けにきたり、続編の別ゲームにも出てきたりと

当時の私はこいつらのことを気に入っていたことが伺える。

煮干醤油ラーメンを作ってた時もそれが記憶に残ってたので

こいつらを元にデザインしたんだろうな、多分。

(あんまり覚えてない)

 

個別紹介。

★戦闘マシンの四天王

四天王達を束ねるボス。戦闘マシンはそういう例えのアレではなく本当に機械。

ボスらしく他の四天王の技を全て使うことができるが固有技も持つ。

・固有技「戦闘マシンのバグ」

戦闘マシンのバグを放つ。バグを放つの意味はよく分からないが、なんか霧みたいな戦闘アニメが出る。全体小ダメージ+毒+暗闇+沈黙

 

聖骸ちゃんの暗黒瘴気だね。複数の異常を付与してくる点も同じ。

思ったよりそのままだな…

ちなみに怒っている理由は他の四天王を主人公にシバかれたから。

 

★岩の四天王

一番目に戦う四天王。ステータスは普通。別に防御特化というわけでもない。

戦闘前イベントも今から戦うぜ!!くらいであまりキャラが立っていない。

防御型風の見た目で火力出してくるところは不労ちゃんっぽい?

・固有技「岩つぶて」

全体攻撃。威力がそこそこ高いがたまに外れる。(85%)

今の私が作るゲームは必中か絶対当たらない技しか出てこないけど

この頃は命中率の概念があったんだなあ。

 

★火の四天王

三番目の四天王。攻撃力が高く防御力が低い速攻タイプ。

岩の四天王の1.5倍くらい攻撃力がある。ゲーム的にも結構強い。

だいたい炎上ちゃん。

・固有技「アルコールを塗った玉」

アルコールを塗った玉に火を付けて投げる。単体大ダメージ。

火の魔法を放つ訳ではなくアルコール玉に着火して放つというやけに現実的な技である。

炎上ちゃんの魔法じゃなくて仕込み火炎放射器という設定はここから来てる…のか?

 

…で、問題の四体目

★野原の四天王

固有技「草パワー」

自己回復技。

 

こいつは火花の散ってる樽であってベルゼブブではない。なんで樽なのかはともかく。

どっちもカールしてる部分があるが特に関係はない。

煮干醤油ラーメン当時、当初の予定では火花を紙吹雪に見立てて「手品ちゃん」というキャラを考えていたのだが

他の3ボスが出来たタイミングで(ベルゼブブ出してえな…)という意味不明な思い付きをしたため闇に葬られることに…

本当に深い理由はなくただの思い付き。自己回復要素は不労ちゃんに吸収された。

だってベルゼブブ出したいじゃん??

 

結果としてベルゼブブは良いキャラになったからその点は良かったのだが、

手品ちゃんも葬られたままにしておくのは惜しいわけで。

こんな感じか?

よくある鳩の代わりにひよこ。

もはやお馴染みのひよこも煮干醤油ラーメン当時には存在してないキャラなので(パスタから)

今デザインならではかな。

またどこかで出したいね。おまけボスとかでもいいし。

 

 

以上そんな感じの制作秘話もどきでした。