ドラパルト@珠 臆病 すりぬけ
努力値:CSぶっぱ
技:流星/シャドボ/火炎/呪い
特にPTに入れるやつが思い浮かばなかったので適当に速い特殊ATとして採用した
しかし出す機会が無く結局一度も選出しないままクビに
使い道を考えずPTに組み込んでも選出できないと再確認
ニャイキング@鉢巻 勇敢 硬い爪
努力値:Hぶっぱ Dそこそこ 残りA
技:アイへ/インファ/蜻蛉/猫騙し
USUM時代ハッサムに大きく依存していたため代用品としての採用
後攻蜻蛉で有利対面を作るのがこいつの主な仕事だが
常にバレパンをチラつかせるハッサムとは違って流せる相手が少なく耐久も並なため基本的に使い捨てとなるのが痛い
鉢巻猫騙しの動きは中々面白かったので代用ハッサムではなくもっと良い使い方を見つけてやりたい
オノノクス@ハバン 陽気
努力値:Sぶっぱ HDいっぱい 残りA
技:逆鱗/地震/アイテ/竜舞
ミミッキュの存在により最速必須となり火力も耐久も微妙に足りない気がするが
ダイマ積みエースとして最低限の活躍はしていた、ただし勝てない相手も多い
対ドラゴンはハバンで真正面から打合う想定なのだがダイドラグーンを受けると攻撃を下げられ悲しみを背負う
リザードン@珠 陽気
努力値:ASぶっぱ
技:フレドラ/空を飛ぶ/瓦割り/竜舞
オノノクスがガァで止まるためドラパと交代で採用した第二の積みエース
竜舞中毒患者により物理型にされてしまったため(一応バンギ対策ではある)
案の定火力不足に苛まれ使用感はイマイチだった
こいつを入れてから相手のガァの選出率が目に見えて下がったので見せポケ力は高かったと思われる
メタモン@スカーフ→爪
努力値:Hぶっぱ
技:変身///
普通のスカーフメタモン
扱いが難しいので8割方見せポケ
途中からスカーフを他のやつに持たせたくなったので爪になり10割見せポケと化した
ユキノオー@残飯 穏やか
努力値:H16n+1 S4ガァ抜き 残りD
技:吹雪/零度/宿木/身代わり
ドリルギロチンはサニーゴに当たらず地割れはガァに当たらんというわけで零度枠として採用
ツンベアーと迷ったがドヒドの熱湯受けられるこっちにした
非常にピーキーな性能のため極稀にしか選出されないがハマれば鬼のように活躍する
いつのまにかガァは最速がデフォになってたりサニーゴが激減していたり等の理由であえなくクビ
こいつの性能自体は気に入っているので今後の環境次第では再雇用も視野