エルノラ扇風機(シングル)

f:id:tukimi02:20200607023815p:plain

f:id:tukimi02:20200607013852j:plain

今シーズンがDLC前後を跨いでるっぽいので17日までランクマ潜らないことにしました

PTも多分解散することになるのでまとめ

 

ゴロンダ@襷 意地ASぶっぱ

起点作り兼アタッカー

捨て台詞と先制技(猫騙し以外)を両立できるのがこいつとモルペコしかいなかった

モルペコはSが高いが先制技が石化で通りが悪いのでこっちを採用してみた

捨て台詞一発撃てたら仕事終了ぐらいの気持ちで考えていたのだが

格闘+悪+鋼の範囲が非常に強力で先発アタッカーとしてよく暴れていた

苦手な相手には襷捨て台詞で逃亡できるのも腐りにくい要因

正直こいつはすごく気に入ってるのでDLC後もPTに残るかもしれない

 

ギルガルド@弱保 勇敢HBD

おばけ耐久により無理やり受けて弱保で返したり

後から影うちで掃除したりとか

とりあえず出しとけば大体何かする万能マン ずるい

USUM以前はこいつを使ったことが一度も無かったのだがもっと強かったらしい

 

マンムー@解けない氷 意地Aぶっぱ 耐久最硬

普通のステロマン

元々はカバだったがこのPTの勝ち筋はロトムで積むかウオノラ通すかなので

別にあくびループとかする必要なかったため先制技で小回り効くこっちに変更

マンムー以上でもマンムー以下でもないといった感じ

 

エルフーン@脱出 控えめ HCベース Dちょっと 特化ロトムのボルテェン確5

追い風脱出でウオノラに繋いだり壁・挑発脱出で扇風機の積む隙作ったりとか

相手が場作り型っぽいときは挑発で嫌がらせとかもする

ロンゲマンに挑発通らないしと思ってCに振ってみたのだが

なんか追い風下でドラパをワンパンしたりしていたのでよかったと思う

ボルテェン確5とかいう謎調整は身代わりがあった頃の名残

いまいち使わないので光壁に変えた

 

扇風機@オボン 臆病 Cぶっぱ Sそこそこ あとH 最速キッス+1

ダイマエース枠

エースらしいエースが他にいないのでこいつの悪巧みが決まるかどうかで勝敗が決まる

見せ合いで相手視点エースバレバレなのはよくないよね…とは思う

元々ここは最強のポケモントゲキッスだったが

弱保ガアに三連続で当たってムカついたので試しに扇風機に変えてみたところ

まあ特に不便には感じなかったのでキッスに戻そうとはならなかった

 

ウオノラゴン@鉢巻 意地ASぶっぱ

ナットだろうがドヒドだろうが二発で破壊するので

受け主体のPTとかならこいつだけで勝負が決まる

基本は追い風下で出すが単純に鈍足相手に合わせてエラぶっぱなしたりもする

半減でも受けが成立しない以上エラ噛みしか選択しないので

相手に水無効が一匹でもいた時点で選出することができなくなる弱点がある

ウオノラ対策に苦しむ場合はPTにドクロッグとか突っ込んどけばいいと思う

 

総括

ウオノラ軸のPTが組みたいと思って3シーズンくらいPT改造を繰り返したが

下手にスカーフ等で汎用性持たせるより有利な相手にとことん強いこのスタイルの方が自分には合ってた気がする

DLCで僕の大好きなハッサムが内定したみたいなので次はハッサム軸で組みます